何年か前ですが、生活費に困って「さて、どうしよう?」と思いました。当時、マンガのアシスタントとして働いていたのですが、先生が横暴な人でお給料が決まった日に払われなかったり、金額を誤魔化されたりしていました。その時もお給料の支払いが先延ばしになったので困ってしまいました。

そこで思いついたのがキャッシング会社でした。金利が高かったりするのは覚悟の上でしたが家賃等が払えないで住む所がなくなっても困りますので思い切ってカードを作りに行ってみました。最初に行ったのは近くに無人契約機があった「レイク」でしたが…ここは審査が厳しいらしく私のような「自由業」的な職業は審査が通りませんでした。

これは、もしかして他の会社も通らないのでは…?と不安になりましたが、この後に行った「プロミス」と「アイフル」は審査が簡単に通ったので安心しました。この2軒の会社は比較的審査が優しいようでバイト等でも「仕事をしている・決まった収入がある」と判断してくれるようです。

お陰様で、その月は作ったカードでお金を借りて家賃やら、その他の支払い等を済ませれたので助かりました。借りた金額もお給料が入った時にすぐ返済したので大した利息も掛からず完済できました。